オーティコンONアプリのペアリング接続が解除される事象について

iOS15.4 へのアップデート後、オーティコン ON アプリと iPhone とのペア リングが解除される事象について
3月15日にリリースされたApple社のiOS15.4へのOSアップデートを実施後に、オーティコンONアプリ(以下ONアプリ)とのペアリング接続が解除される事象が確認されました。
このペアリング解除の事象は、iPhoneの再起動時に繰り返し発生することも報告されております。事象の概要並びに対処方法についてご案内申し上げます。
【事象内容】
◎ iOS15.4 アップデート後、iPhone を再起動すると、再起動後オーティコン ON アプリからペアリン グ済み補聴器が認識されない事象が報告されており、一度ペアリングを解除いただき、再度ペアリ ングを実施する必要があります。(再ペアリング前に ON アプリを起動するとペアリングを必要とするメッセージが表示されます)
◎ 補聴器とオーティコンオンアプリとの接続切れが生じた場合にも、補聴器本体の動作には影響はございません。
◎ オーティコン ON アプリがペアリング済みの補聴器を認識しない場合でも、iPhone の「設定アプリ」からのヒアリングデバイスメニューから補聴器を操作し、ストリーミングなどの機能を実行することが可能です。
※ただし、MFi メニューのショートカット(電源ボタンまたはホームボタンのトリプルクリック)を有効にすることはできません。ヒアリングデバイスのメニューにアクセスするためには、通常の設定メニューを経由しアクセスいただく必要があります。
【事象の回避について】
iOS15.4 へアップデートをされた後、この事象が認められた場合は、オーティコン ON アプリとの再接続を行うための以下の操作をお願い致します。
1) 設定→アクセシビリティ→ヒアリングデバイス→接続済み補聴器をタップ→「このデバイスのペアリングを解除」をタップしてペアリングを解除
2) 補聴器とiPhone の再ペアリングを実施
A) 補聴器を再起動しペアリングモードにします。
電池式:電池蓋の開閉
充電式:本体のボタ ン(2つあるタイプは下ボタン)を3秒長押しで電源切、2秒長押で電源入
B) iPhoneに近づけ補聴器を検出します。検出された補聴器は、iPhoneのリストに表示されま す。
C) 補聴器をタップし『接続』表示されると再ペアリング完了です。※補聴器を 2 台お持ちの場合、左右同時又はそれぞれ再度ペアリング接続が必要です。
【参照情報】
■オーティコン補聴器:補聴器をスマートフォンに接続する方法
https://www.oticon.co.jp/hearing-aid-users/support/accessories/smartphone
この事象については、オーティコン補聴器デンマーク本社より Apple 社へ通知のうえ、できる限り早急に Apple 社による iOS 更新での修正対応を依頼しておりますが、現在のところ、修正反映時期は未定です。この間ユーザーのお客様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございません が、上記対応策をご利用くださいます様お願い申し上げます。