記事詳細

CM紹介

2023年5月-7月に放送したテレビCM(YBSワイドニュース 月~金 18:15~19:00放送)

お近くの販売店へ篇(15秒CM)

制作にあたって

テレビCMとなると、企画や予算、どの局でどのぐらいの期間流すかなど、いろいろと検討すべきことがありましたが、今回はオーティコン本社マーケティング部の協力を得て、非常にスムーズに制作作業が行われ、約2ヶ月の期間計16回の放映となりました。

まず、CMの素材については既ににオーティコン補聴器で数種類のタイプが用意されており、15秒・30秒と選択できる状態で用意していただいてました。そして最後の数秒間(約2秒)に店名や写真・キャッチコピーなどを追加することができました。

当初はMapやキャッチコピー・QRコードなど盛りだくさんの項目がありましたが、最終的には視認性を重視して省ける箇所はできる限り削ぎ落とし、代わりに「補聴器は適切なフィッティングにより、その効果が発揮されます〜」の一文を追加して頂きました。(補聴器販売広告ガイドラインに沿ったかたちです)

編集終了後は放送局で流すフォーマット(XDCAM)に編集する必要がありました。これが結構費用がかかることがわかり、最終的に放送局側に依頼をして比較的低コストで収まりました。この辺りも含めた予算立てを考えておかないと、あっという間に予算オーバーとなる可能性があります。

放送局は、YBS(山梨放送)に決め、新聞広告でお世話になっている山日YBSグループの広告代理店「アドブレーン社」様にお世話になりました。初回相談から比較的早い段階でいくつかの予算・放映パターンをご提案いただき、ちょうど新番組も始まるタイミングでどの番組・時間帯にするか迷いましたが、過去に放送実績のある夕方のニュースの時間帯に最終決定し、15秒CMをランダムに16回流す契約となりました。

CMの効果についてはアンケートなど取らないと把握は難しいのですが、放映2回目ぐらいから徐々に「見ましたよ」「流れてましたね!」等のお言葉をお客様・お取引さまよりいただくことができ、一般的なチラシ・新聞広告よりも印象に残りやすいと実感できました。

7月で一旦CM放映は終了となりますが、またチャンスがあれば秋冬に放映できればと願っております。また、今回のCMをきっかけに当社を知っていただき、聞こえで不自由を感じていらっしゃる方が、数多くある補聴器販売店の中から弊社を選んでいただいて、聞こえのお役に立たせていただければ幸いです。

最後に制作にご協力いただきました、アドブレーン社の小宮山さま、Demantマーケティングの藤原さま、オーティコン補聴器営業ご担当の山内さまに心より感謝申し上げます。

2023年7月

なかだて補聴器センター代表 宮崎太郎

お問い合わせ

PAGE TOP ▲